平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、当式場ベルヴィ武蔵野において、本年4月に開催された宴会にご出席のお客様より、ノロウイルスによる食中毒が発生いたしました。発症されたお客様とそのご家族の方々には、多大なる苦痛とご迷惑をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
また、当式場を信頼し、大切な記念日のご予約をいただいている多くのお客様、ならびに関係者の皆様に多大なるご不安とご心配をお掛けしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
本件に関しまして、本日4月17日付で川口保健所より3日間の営業停止処分を受けました。今回の事態を厳粛に受け止め、以下の通り事実関係と対応状況をご報告申し上げます。
1. 処分の内容
- 対象施設: ベルヴィ武蔵野
- 停止期間: 令和8年4月17日(金)~4月19日(日)までの3日間
- 処分の理由: 調理従事者およびお客様からのノロウイルス検出による食中毒の発生
2. これまでの取り組み(実施済み事項)
当式場では、4月6日の保健所による立入調査以降、事態の重大さを真摯に受け止め、お客様の安全確保を最優先として直ちに以下の措置を講じてまいりました。
- 全館消毒の徹底: 専門業者による全館消毒を、4月9日、4月15日の計2回実施いたしました。
- 緊急衛生講習会の実施: 全調理師、バンケット、フロントスタッフを対象に、外部講師を招いた講習会を実施し、衛生管理意識の再徹底を図りました。
- スタッフの健康調査: 全従業員の検便検査を実施し、安全が確認されたスタッフのみが業務に従事する体制を整えております。
- 施設の是正工事: 保健所の指摘に基づき、厨房およびパントリー等の衛生環境改善工事を完了いたしました。
私どもは、4月10日から本日4月17日まで、お客様の安全を第一に考え、自ら営業を自粛して全館の徹底した消毒と衛生管理の抜本的な見直しを行ってまいりました。この期間を通じて、万全の安全管理体制を整えております。
今後は、外部コンサルタント指導による新マニュアルの運用を徹底し、二度とこのような事態を起こさぬよう、全スタッフ一丸となって安全な環境をお約束し、信頼回復に努めてまいる所存です。
令和8年4月17日
冠婚部 ベルヴィ武蔵野
総支配人 吉野 健太